年齢とムダ毛の関係について考えた日。

先日、温泉に行って、ふと思いました。

年配の方で毛深い方って、あまり見たことないな~って。

介護のお仕事をしてる友達に聞いた事があるんですけど、

やはり年配の方で毛深い方は少ないようです。おばあちゃん

 

今の熟年世代が、特別に毛深くないってわけじゃないはず。

きっと「毛深い人」:「毛深くない人」の比率はそんなに変わらないと思うんですよね。

て事はですよ。

きっと年をとると自然に毛が薄くなるんだと思うんですよね。

おそらくですけどね(笑)

ホルモンの関係なんですかね。

で、気になったので検索してみたんですけど、『毛が生える』って事にはエネルギーが必要なので、

老化して、毛包が毛を生み出す力を失うと、毛が生えなくなるらしいです。

毛根自体に力がなくなってくる・・・ それはそれで寂しいですが(笑)

 

最終的にムダ毛が無くなるってわかってれば、永久脱毛しなくても良かったのに…

 

なーんて事は無いですよね。

だって50~60才までなんて待てませんよ~!

30代からなら20年以上、40代からでも10年以上。 長い長い!

アラフォーの友達が、「ここまで来ちゃったから、このまま頑張ろうかな」って言ってたけど、

今の永久脱毛の値段なら、そんなムダな苦労する必要ないわ・・・って心から思いました。

 

だって、全身脱毛するってなるともちろん高いけど(それでも昔よりはかなり安い)、

脇やVゾーンだけなら数千円で出来ちゃったりするし、

露出する機会が多い、ひじ下、ひざ下だって、数万円で綺麗になるなら、

今後10数年以上自己処理するストレスと費用思えば、絶対いいような。

 

でも、ある程度の年齢になったらムダ毛処理もやめちゃうんでしょうかね?

いやいや、それは女としていかがなものか。

今私がどこも永久脱毛してないとして、55才くらいだったら、確かにやらないかもしれないですが、

40代ならやっぱりやっちゃうなあ。

ムダ毛ボーボーのおばさん、ちょっとヤバイですもんね(笑)

卒業

 

ダイエットも脱毛も、卒業はいつなのか。

それは自分が決める事なんでしょうね。

Comments are closed.