妊娠中のムダ毛状態が人によって違う事を確認した日。

ある日、友達と妊娠してた頃の毛の話になりました。

ある友達が、「妊娠中ってさ、体毛が薄くなってよね~」と言い出したら、

別の友だちが、「え、私逆に濃くなったけど?」と全然逆の事を言い出しました。

ちなみに私はやや薄くなったチームだったんですけど、これって不思議ですよね。

“ホルモンの関係で”ってよく使われる言葉ですが、妊娠という同じ状態で、

真逆の現象が起きるって、どういう事なんでしょう。妊娠中

お腹の子の性別も関係あるんでしょうか。 謎です。

 

気になって検索してみたんですが、本当に毛が濃くなる人と薄くなる人それぞれで、

あまり法則性もないような。

おへその周りだけ濃くなったとか、腹毛全体がびっしり生えたとか、

逆に、スネ毛が抜けてつるつるになったとか、全体的に薄くなったとか、本当にまちまちです。

個人の体質によってどうでるか違うんでしょうね。 面白いですね。

産婦人科あたりでリサーチして欲しいくらいです。

濃くなるにせよ、薄くなるにせよ、この現象は期間限定らしく、

出産してしばらくしたらあっさり元の状態に戻るようです。

 

妊娠中に濃くなって「うわ~どうしよう!」と焦った人はホッとして、

せっかく薄くなった人は 「え~戻っちゃうの~」とガッカリですね(笑)

 

私は、体毛はそんなに極端に変わらなかったんですが、

出産してからの抜け毛がすっごくて

「いくら髪が多い私でもこのペースで抜けたら薄くなるよ!」と焦りました。

しかし、私の心配はとんだ杞憂で、その猛烈脱毛期間を過ぎたら猛烈発毛期間にチェンジ。

抜けた分を補充しようと頑張ったのか、ものスゴイ本数の毛がガンガン生えてきました(笑)

その時期の私の生え際ときたら、アホ毛だらけですごかったです。

 

この出産後の抜け毛にも個人差があって、そのまま薄毛になってしまって悩む人、

私のように生えまくって困惑する人、十人十色のようです。

ホルモン状態と毛って密接な関係なんですね。

 

田中実はストレスも体毛に関係するんですって。

ストレスで自律神経が乱れて、ホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが多くなって

体毛が濃くなったりするらしいですよ。

毛深さで悩む人は、ストレスをためないように解消法を見つけなきゃダメですね!

 

※ちょっとむずかしそうだけど、「日本医学脱毛学会」なんてのもあるそうです。
http://www.igaku-datumou.org/

Comments are closed.